日々の調べ
速弾きでハイトーンヴォイスじゃなきゃイヤね∬-●3●)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ネオ=クラシカルの勇者
 Adagio / Sanctus Ignis
名前からしてバロック色の強いAdagioの1stアルバム。
まずなにより、ボーカルのデイヴィッド・リードマンが上手すぎます。
突如炸裂する超絶なシャウト、それでいて全くアラのない歌いこなしはいつ聴いても凄すぎる…
最近ものすごく上手いと感じたボーカルにVision Divineのミケーレ・ルッピがいますが、彼と同じかそれ以上の衝撃を受けました。
(両者どちらもまだアルバム一枚でしか聴いておらず、力の一部しか体験していないと思うので、まだ甲乙つけがたし…!)
他メンバーも、ギターのステファン・フォルテ、キーボードのリチャード・アンダーソンのプレイは素人耳にも卓越したものだと瞬時に感じさせるものがあり、ボーカルのデイヴィッド含めこのメンバーでなければ、曲もここまで良く感じなかったでしょう。

その楽曲は、一度聴けば口ずさむような歌メロは少ないですが、Second Sight、Sanctus Igunis、The Stringless Violin等は聴いてるとジワジワきます。そして悶絶へ…(笑)
ネオクラ好きなら即効性もありつつスルメで美味しいのは間違いないでしょう。
In Nomine..のような一発KO型がもうちょっと欲しい(イングヴェイタイプのストレートなネオクラ希望)。だったんですが、2ndではキャッチーさが減少して難解になったみたいですね。それでもかなり気になっているので、そのうち聴いてみたいアルバムの一つです。
その後にボーカルのデイビッドも脱退してしまったことが一番残念。。

このアルバムは全体的に"響く"サウンドなのもあって、より格調高さを感じます。鍵盤魔人のいつものピロピロ全開な音色もちょっと装飾された感じになってますね。
スポンサーサイト
馬ー
バイトの休憩中、たまたま日本ダービーのスタート直前で、事務所が盛り上がってたので一緒にテレビ見てた。
ディープインパクトという馬が最後ぐおーっと追い上げていった瞬間は全然競馬の知識がない俺でもスゲー!ってなったな!
中学のときは競馬好きな友達がいっぱいいて、名前だけは少しだけ知ってる(でも中学までなので、エガオヲミセテの馬小屋が炎上したというショッキングな出来事あたりで終わってしまっている。)

バイト先に乗馬クラブ入ってるほど馬好きな人がいたんですが、車やオートバイのそれとはまた違う、有機的な疾走感がたまらんらしい。俺もかなり前に牧場でちょこっと乗せてもらったことはあるんですが、一回すごい速いやつに騎乗してみたいですね。

馬って、素敵やん。
カラオケ
行きたい。歌って色々発散してー。高校のときはよくフリータイムで行ってたなあ(懐)
今はレパートリー激減してて三時間持たなそうな悪寒が。メタルは少ない上に難しくて歌われへん。。
カラオケで使えるナイスな曲を探すぽ。
Reckoning Night
去年からブラウザはfirefoxを使っているんだけど、このブログ作った後にIEの方で見てみたら、フォントが小さすぎたりページ更新すると画像表示されなくなったり表示がおかしくなってて直すのがめんどかった。まだどっかおかしいかも。
やはり基礎をしっかりしないと、結局は手間がかかってしまうな!←速攻で近道を探すタイプ;

何か妹が友達からソナタのレコニング・ナイトを借りてきよった。どういうシチュエーションか知らないが、処理に困っているならわしが聴いてやろうガハハと拝借。実はしっかり頭下げて借りました(笑)今ちょうど一通り聴き終わったけど、コーラスが相変わらず強すぎだなあ。トニーの声好きだしもっとはっきりしたボーカルラインを聴きたい。キーボは豊富な音色で主張しつつも出過ぎてなくいい感じ。強烈なインパクトはないけど、三曲目のAin't Your Fairytaleがかっこいかった。第一印象では思ったより悪くない。今のところ3rdと同じくらいの評価。
そういえば、よく考えるとソナタはアルバム全体でいうと2ndしかヘヴィロテには到ってないなあ。1stはBlankFileとFullmoonだけかなり聴いた。
挨拶
イングヴェイのかっこよさをすごく適当に語る為のブログ、ここに発足。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。