日々の調べ
速弾きでハイトーンヴォイスじゃなきゃイヤね∬-●3●)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
劇臭
「LAREINE」
"フィエルテの海と共に消ゆ~THE LAST OF ROMANCE~"


少し前にバイト先のレンタルショップで発見したV系バンド「LAREINE」のアルバム。メジャー1stフルストーリーアルバムらしいです。ラ行のとこに何かおもしれーパッケージあるなあと思って取って見たらめっちゃ濃かったという劇的な展開。気になってたので借りてしまいました。
結果から言うとかんなりくせーっすこれ!マリスミゼルをB級クサクサにしたような感じで、大多数の人は受付けないであろうクサさ。一部の曲は宝塚みたいなノリとかるんるんなノリの音楽があったりして俺もついていけないほどw
しかし前半の「風の誘惑」とか疾走しててちょこっとペインキラーみたいなリフがめっちゃ熱いし、「Emeraude ~海に魅せられて~」なんかはヴォーカルを萌え萌えヴォイスにしたらエロゲーの主題歌に出てきそうでフラメンコなギターがツボる完全なクサさだし、「Billet ~幼き夏の便箋~」も透明感あっていいし、かなり掘り出し物だわこれっ。
一部の曲は、免疫が出来たら楽しめるかもしれんw
スポンサーサイト
日本はいい国
メタル大国日本。だってアークストームとガルネリウスがいるから。

行って来ました西九条BlandNew。masaruさん、叡昭さん、kamuiさんと集合して参戦。いや~楽しかった!さっき帰ってきて飯食って風呂上がったとこなんですが、まだ耳に爆音の後味が残ってます。

前座で出たBloody Fourというバンドも含めて3組あったんですが、全部クオリティ異常に高ス!!ボーカルは3人とも違ったタイプの声質なのにどれも最強に聴こえました。特にアークストームの佐々井さんは好きなボーカリストだったので、ライヴではしょぼかったらどうしようとか思ってましたけど、それどころかCDで聴くより凄いシャウト何回もしてました。そしてもうひとつの目玉はギターですね。あのSyuさんと太田カツさんです。スペシャルセッションで二人のギターバトルもあって馬ー。今回は戦利品も持ち帰ってきたしヽ(´―`)ノ

うおお、明日早いので今日はこれにて寝るぽ!
The Ultimate Andersson Collection
Richard Andersson / The Ultimate Andersson Collection

複数のバンドを持ち、各所で超絶速弾きを惜しみなく披露し(杉)ている鍵盤魔人リチャード・アンダーソンのベストアルバム。Majesticから5曲、
Time Requiemから4曲、
Space odysseyから1曲選曲されています。本作はVoに元イングヴェイバンドのヨラン・エドマン、GにSpace odysseyのマグナス・ニルソンを迎えて全曲再レコーディング。BとDrは地元のローカルバンドの人で、何でもリチャードがしつこく頼んで参加してもらったそうな。さすがは人材発掘魔人です。

新たに生まれ変わった悶絶曲を聴けるってことで普通のべストより有難いなー、なんて思ってたんですが、実際はカナーリ微妙な印象…
パクリッシュを再発見したとかは置いといてw元々の曲が良いので楽しめることは間違いないのだけど、完成度の高いオリジナルと比べると演奏もアレンジも劣っているように思います。サクッと仕上げた的な印象が強くて、通して聴き終わったあとソロで1回も涙腺を刺激されなかったことに気付いた(泣)ドラムもサウンドがショボイなあ(特に金物系)。

ヨラン・エドマンは所々しんどい部分もあるけど、歌メロを上手い具合にアレンジしていて、原曲の良さをちゃんと理解した上で歌っているなあと好感が持てました。このアルバム買ったのも殆どこの北欧ヴォイスが目当てだったし。ああもうスウェーデンは最高だな。

全体的にオリジナルを超えれていないので、リチャード・アンダーソンを勧めるならMajesticかTime Requiemの1stの方になりますが、それらを聴いた上でこのベストと比較してみるのは結構おもしろいです。
イングヴェイもセルフ・カヴァーしないかな~。インスピレーションみたいにインギーファミリー集めてやってくれたらめっちゃ嬉しい。音質改善は前提でやってほしいですw

久しぶりにMajesticの1st聴いたんですが、やっぱヨナス・ブルムめちゃめちゃ好みなボーカリストです。Black Moon Rising連呼時のあの哀愁はヨラン・エドマンにも出せていない。どこかのネオクラギタリストさん彼にシーン復活のチャンスを…!と思ってたらREPTILIANていうバンドで歌ってはるんですね;これは聴いとかな!
∬-●3●)←のスレ
インタビューを知り尽くした人達w
微妙にマイケルシェンカーとかが登場してきている。
こちら

バスタードすげえw
こちら
元ネタ
CD注文
朝学校行く途中、何故か「トゥオモ・ラッシーラ」という人物の名が頭を過ぎった。たぶんメタル関係の人名だろうけど全然思い出せずモヤモヤ。家帰ってから即行ネットで調べたら、ストラトヴァリウスの創設メンバーで、ドラマー兼ボーカルでありながら、ティモりん(大)が加入してからキレて逆に脱退してしまった人だった。
どうでも、よすぎる。

ノクターナル・ライツをAmazonで注文した。完全にクサイのが不足していたのでクサクサの3rdと、路線を変更しながらも余計に好みになってそうな5thを買いました。ついでに今ハマってるTenのブレイン、ゲイリー・ヒューズのロックオペラも。
ああ、今月入った給料がもうあと僅かに…
もうさすがにやばいのでしばらく買い物はやめよう。各所のCDレビューを見るのもダメだ、すぐ新しいのが欲しくなる。禁欲、禁欲。今日から貯金生活です。















  /\___/\
/ /    ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < ま~た始まった
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|    \_______
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\


いつもそういっては次の日にもレビュー見まくってるんだよな、うはwおkw
まあ中古CD買ったり服買ったり交通費痛かったりはしたけど、ここ最近は割と給料を貯金にまわしてたので、余裕は無いけどまだ何とかなるかな。あと近々買う予定なのはリチャード・アンダーソンのベスト。Golden SeaかBlack Moon Risingあたりが入ってなくて撮り直しじゃなかったらスルーしたんだけどなあ…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。